甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

リビングフード食養法

2018-11-17

失礼します!kaiです!

酵素栄養学・植物が持つ酵素を利用する

リビングフードと呼ばれる食養法があっるのをご存知でしょうか? 食べ物に含まれる酵素を利用して消化を促し、吸収をスムーズにする事で、エネルギーの無駄使いを抑えて、そのエネルギーを細胞の修復や体力向上など、美容や健康に使うというのが基本の概念です。

酵素を多く含む野菜や果物

大根 炭水化物を分解するアミラーゼを含む ご飯やパンを食べる際に大根おろしや大根サラダをプラスする事で消化を楽にします。 もしくは、食べすぎてしまった場合にも効果的です。 熱を加えてしまうと酵素の力も弱まってしましますので生で摂取することをお勧めします。 山芋も同様、アミラーゼが入っているのでとろろご飯もお勧めです! 果物にはタンパク質を分解する酵素を含むものがたくさんあります! おなじみのパイナップルやパパイヤキウイフルーツ、イチジク、にはタンパク質を分解する酵素がありますのでお肉やお魚を食べる際に添えてみるのもいいかもしれません! お肉を食べすぎてしまった時によくパインを食べると楽になるなぁ!と感じていました。

最後に

食事法にはいろんな概念があり、理論がありどれが正しいのかわからない==!! という方もいるかもしれません。 いろんな食事法を試してみると体が楽だったり、重かったり、反応をよく観察してみてください! 少し目を向けることで、自分流の食事法を編み出してみるのが一番の健康への近道かもしれません!