甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

味は塩で決まる!!

2018-11-16

失礼します!kaiです。 気づいたらお家に塩がたくさんあります。 最近どうやらお塩にはまっているようです。 食塩は安くてたくさん入っていますが、塩化ナトリウムになってしまっている塩は避けるようにしています。このお塩はミネラル分がほぼ取り除かれ、摂りすぎは病気のもととなりますので注意が必要です。

お塩の選び方

天然塩を選ぶようにしましょう! 塩の種類は、 ・天然塩 ・再生塩 ・精製塩 の三つの種類があります。 再生塩は、海外から輸入したお塩にニガリなどを加えて添加したもの。 精製塩は、99%が塩化ナトリウムになってしまっているお塩です。 体にいいものを選ぶようにしたいですね!

天然塩

天然塩の種類に天日塩、平釜塩、湖塩に分類されます。 平釜塩で作られたお塩は溶けやすいため素材に馴染みやすいのが特徴です。 野菜の下処理や、おにぎりに最適です。野菜の旨味を凝縮して、お米の甘みを感じることができるでしょう。 天日塩は粒が大きので味のアクセントとして使用すると美味しくいただけます。 私はサラダやピザ・スパゲティに使用します。

塩の容器

塩の保管は塩壺がオススメです。 お気に入りの容器で自分だけの塩加減を指先で掴みましょう!

塩分の大切さ

私たちは塩分も必要な生き物です。 減塩のしすぎは、血中の塩分の量が低くなりすぎます。 これもバランスよく摂取することがとっても大切です。 最近では減塩の商品が増えていますが、塩を減らして、添加物がたくさん入っている商品もありますので食品はしっかり選んで買いましょう。 モノが溢れるこの時代に、正しい知識が健康への手綱ですね。