甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

冷えを改善する

2018-11-13

失礼します!kaiです! 最近寒さが増してきましたね。 体調を崩されなれない様にご自愛下さいね。 手足が冷たくて悩まれている方多いのではないでしょうか? 今日は冷えについて。。

冷えを改善する

なぜ冷えるのか。 冷え性は文明のせいともいえます。 冷蔵庫のおかげで一年中冷えた飲み物が飲めます。 乗り物が発達し早く移動出来るようになった分、運動不足になり筋力も低下します。 体温も下がりがちになり、血流が滞ります。 ストレスによる、自律神経のバランスの乱れにより、血管が緊張状態になり、手足が冷たいという原因もあります。 冷えは病気の根源でもあります。 冷えを対策して、体の不調を治しましょう。

改善方法

1.まずは、自分の24時間を振り返りましょう。 冷えの原因を探ります。 2.体への影響だけではなく、心の動きにも注目してみましょう! 3.体を温める!暖かい飲み物を飲む、エアコンはほどほどにして、湯たんぽも活用しましょう。 最近では、ヘアドライヤーを使ったドライヤーお灸というのもあるようです。体を温めるツボにドライヤーをあてるというもの。

ヘアドライヤーお灸

三陰交と足三里のツボに熱さを感じるまでドライヤーを当てるというもの。 三回繰り返すだけで即効性があるそうです!!

最期に

自分の体をしっかり見つめなおして大切にしてあげる事で冷えの改善をしていきましょう。