甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

イライラしてしまう時

2018-11-10

失礼します!kaiです! モヤモヤしたり、少しのことでイライラしてしまったり、イライラを人にぶつけたりしていませんか? はい!します! 私も少しのことでイライラしたりしてしまいます。 ホルモンに踊らされていると感じる時もありますし、なんでイライラするんだろうと答えの出ない悩みで自己嫌悪に落ちいてしまうこともしばしば。。 そんな時はいつも戻る場所があります。

ヨガ的イライラ解消法1

今イライラしていることを第三者の自分が把握する自分を俯瞰視するということです。 そうすることでなぜイライラしているのかが明確に見えてきて笑えてきたりするものです。 自分をいつでも俯瞰視するということを忘れないようにします。 そして、イライラしている自分を受け入れましょう!

ヨガ的イライラ解消法2

呼吸で心をコントロール! 左側は副交感神経、右側は交感神経が支配しています。イライラしてしまった時は、自然と呼吸が荒くなります。 一度深呼吸をしてみましょう。 それでも治らない時は、副交感神経を高めるために右の鼻の穴を閉じ左の鼻の穴だけで呼吸します。

呼吸法で心をコントロールする

呼吸をコントロールできるものは心をコントロールできると言われています。 生まれながらにヨーガな人もいます。 自分自身をコントロールできる人です。 しかし、大半の人は自分の心をコントロールできずにいますし、それにより心を痛めてしまう人もいます。 何気なく行っている呼吸にフォーカスしてあげることで気づくことはたくさんあります。 寝る前に深く呼吸をしてみることから始めてみましょう。 たくさんの恩恵を受けることになるでしょう( ´∀`)