甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

浮腫み対策2!

2018-11-05

失礼します!kaiです!

その日の浮腫み、その日のうちに

浮腫みについて質問がありましたので、前回も浮腫みに関して書きましたが、浮腫み改善策の更新をします! 立ちっぱなしや座りっぱなしだと体が浮腫みますよね!筋肉の動きでリンパ液は流れていますので一定の場所にリンパ液が溜まり浮腫みとなります。 次の日に浮腫みは残したくないですし、朝目が腫れているとなんだか憂鬱なんて事も多いのではないでしょうか?? 私が最近やっている浮腫み対策は、 ・水分補給 ・筋膜リリース ・ストレッチ〔yoga〕 ・筋トレ です。 出来る日は、全部やりますが、出来ない日は、水分補給と筋膜リリースのみや、ストレッチのみなど、自分のやる気に合わせて好きなようにやっています!

筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは、テニスボールや、筋膜リリースのポールを使って皮膚を動かす動作です。 お風呂に入って手で全身をさすってあげるだけでも筋膜リリースになります! 私の使っている筋膜リリースの道具をご紹介します! まずは、これ! スキルズさんのフォームローラー ジャジャーン! 私はO脚なので、スネの外側が張ります。 これで、このようにコロコロと転がします。 ふくらはぎもコロコロ もう1つは、トリガーポイントの筋膜リリースボール ジャーン これは、ピンポイントで痛いところや疲れている所に刺激を与えれます! 2つとも必須アイテムです。 疲れが取れない方や、身体が硬くて、柔らかくしたいという方はまず、筋膜リリースからしてみることをお勧めします。