甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

深呼吸をしてみましょう!

2018-10-18

失礼します!kaiです。

自分の身体を知る

私が今担当しているお客様で最高年齢の方が、75歳です。 初めてお会いした時は、左に身体が傾いていて、猫背でした。 足はo脚でした。膝も変形していましたし、足も扁平足で、体の至る所に悩みをかかえざるおえない状況でした。 私が、姿勢を真っ直ぐに立ててみましょう! と言うと、キツイ!無理! 呼吸してもらうと、呼吸も浅く、呼吸を止めてしまう癖もありました。

トレーニングを続ける

今担当して3ヶ月目です。 週1〜2回のトレーニングをはじめは30分、今では45分しています。 お客様の努力のおかげ様で、なんと、背筋が真っ直ぐになってきました! プランクのポーズも、トビウオのポーズも楽々に出来てしまっています。 そんなの出来ないよ!と弱音を吐いていたのに。。 今日はバランスのポーズも出来るようになっていました。そして、筋肉がしっかりついてきているというのが目に見えてきました。とっても感動しました。 転職して天職だと感じました。 表情にも活力がみなぎっていて、次はどんなスポーツやろうかな??など、野望までお持ちです。 まだまだ、人生楽しみまくる気満々の姿を見て私の方が活力を貰っています。

最後に

体の状態を知る事は決して落ち込む事ではありません。 長年かけて変形した骨格を直ぐに治すことは出来ませんが、時間をかけて変形した分、時間をかけて戻せると信じています。 毎日の努力、一呼吸への意識は明日への活力に絶対繋がっています。 気づいた今がチャンスです! まずは、深い深呼吸からしてみましょう!