甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ばななとりんご

2018-10-09

失礼します!kaiです。 最近りんごやバナナを朝ごはんにする事が多く、どんな栄養があるのか知りたくて調べてみました^_^ りんごは、富士りんごがものすごーく大好きで焼肉のタレを作る時やカレーにリンゴを入れるとより深みのある味になります。 バナナは豆乳シェイクにして飲むのが大好きです❤️

バナナとリンゴの栄養について

「朝バナナダイエット」でもおなじみのバナナは、 ビタミンB、ビタミンC、カロテンを多く含んでいます。 ビタミンBには疲労回復効果、ビタミンCには美白効果、カロテンは体内でビタミンAに変わり、 肌荒れを防止する作用があります。

また、鉄分、マグネシウム、カリウム、食物繊維を豊富に含み、 バナナを1日2本4週間食べ続けたところ、肌の弾力や水分量が改善したという調査報告もあります。 カロリーが高く満腹感も大きいバナナは、手軽に食べられるので朝食代わりに摂るのもオススメ。

りんご

「1日1個のりんごは医者いらず」という言葉があるくらい、 昔からりんごは健康によい果物とされてきました。 りんごに含まれる「ペクチン」は水溶性の食物繊維で、腸内環境を整えるのに役立つほか、 肌のハリとツヤを保つ「エラスチン」や「コラーゲン」も豊富です。

また、りんごには「ポリフェノール」が多く含まれ、体内の老化を予防してくれるほか、 小腸での余分な脂肪の吸収を抑制する効果もあります。 ポリフェノールは主に皮に含まれていますので、 生で食べる時も調理に使う時も、皮ごと摂るのがオススメです。

しかし、農薬がたくさんかかっているりんごは皮をむきましょうね!