甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ヨガの呼吸練習方法

2018-08-27

失礼します。kaiです!

呼吸を制する者は我を制する

どういう事ー?と思っていましたが、最近なんとなく言っている意味が分かってきました。 呼吸法はいくつもありますが、ヨガを行う時に使う呼吸をご紹介します。 ヨガの呼吸法 まずは、鼻から吸って鼻から吐く呼吸から練習していきます。 意識しながら呼吸をする事で普段何気なくおこなっている呼吸が浅いというのに気づきます。 肺は無意識に呼吸した場合、3分の1しか使われていないと言われています。 意識をして呼吸していく事で呼吸に使われている筋肉を目覚めさせていきます。 徐々に呼吸が出来るようになったら、ヨガの動きに合わせて呼吸をしていきましょう。 気持ち良さ心地よさを感じるようになるでしょう。

胸式呼吸

もう少し上達していくと、胸式呼吸を使っていきます。さらに、ウジャイ呼吸という呼吸法を練習していきます。 体幹をコントロールしていくのに最適な呼吸法です。 喉の奥でさざ波のような音のする静けさのある呼吸です。 まずは、鼻から吸って鼻から吐く呼吸法からやってみましょう。

練習方法

練習方法は、吸う呼吸と吐く呼吸を均等に行う事や、 3秒吸って6秒吐いてみたり、 5秒吸って10秒吐いたり、 8秒吸って息を止めて8秒で吐いたりと色んなパターンで練習していきます。 そうする事で呼吸をコントロールしていけるようになります。 呼吸をコントロールする事が出来るようになると心もコントロールする事が出来ると言われています。

最後に

普段何気なくしている呼吸に意識が向いていく事で呼吸への有り難みや感謝、生かされていると言うことに気づいていきます。 生命の神秘や地球への感謝、偉大さに気づいていきます。 そして、自分がそのワンピースである事。 ワンピースにしかすぎないという事心の奥に静けさがある事に気づいていきましょう。 kai