甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

三角のポーズについて

2018-07-21

失礼します。kaiです。 私は太ももの内側の筋肉や、体の側面の筋肉が硬いです。 ゆっくり時間をかけて伸ばしている最中です。 とっても効果的なポーズがあるのでご紹介します。

ウッティッタ・.トリコナーサナ

このポーズの目的は 体の横に刺激を入れたり、右と左のヒップソケットを開かせるポーズです。 バランス感覚も養ってくれるという特典付き!

効果

・脚を強化し、ハムストリングや、臀部の深部、内転筋をストレッチし緊張を取ります。 ・背骨側面と骨盤の間の緊張をとる。 ・内転筋の緊張もとる ・肋骨の緊張も取り、胸郭を広げ吸気の容量を増やす。 ・腰痛の改善 ・消化力のアップ ・背骨、首の強化

やり方

1.右足を肩幅2個分に開く 2.後ろの足のつま先は30度くらい開く 3.両手を肩の高さに開き上体の重心を出来るだけ左にずらす。 4.指先を床に向かって垂直に下ろしていく。 5.出来る人は伸ばしている指先の方を見る 両足に同じだけの体重をかける。 左足にだけ体重をのせないようにする。 やり終わったら反対のポーズ プラサリータ・パドッタナーサナで腰やハムストリングや、お尻の張りを取りましょう!

注意する事

・.骨盤や、仙腸関節に炎症や、ダメージがある方 ・ハムストリングに怪我している ・妊娠後期 ・生理中は、ムーラバンダは使わない ・前の膝を伸ばし過ぎない とっても気持ちのいいポーズなので是非やってみてくださいね(*´`*) kai