甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

veganを選択した理由

2018-04-03

失礼します。kaiです。

小言

私はveganですとまだ断言できません。 今まで買ってきたものの中に革製品があったり、友人と食事に行く時は気にせず場を楽しむように心がけているからです。 料理も自分で選択できるところはきをつけてますが、出汁などに入っている動物性まで選択出来ない場合が多いのが現状です。 しかし、少しずつveganへと移行しております。売れるものは売って、売れ残ったものは大切に使う。 使えなくなるまで使う。 なるべく自炊するなどを心がけています。 veganでなければならないと言う執着もせず、楽しんでこの道を選択しています。 今日は、vegan体験中のお話をシェア出来ればと思います。

veganとの出逢い

ハワイで出逢った先生のおかげでveganに出会いました。 日本ではあまり聞きなれない言葉ですよね。 veganを体験しようと思ったのは、身体が不調だった為です。 veganに対して、はじめは、食べるものないのかな?とか、質素なイメージでしたが、彼女の作るvegan料理はとても美味しくてカラフルで幸せな気持ちになりました。

veganとは?

お肉やお魚、乳製品などをを摂らない完全菜食主義です。 着るものや、持ち物も動物性の物を持たない人達です。egoではなくecoな生き方をされていますし、とにかく優しさに溢れていてこの考え方が大好きです。 こういう生き方、食事の選択があるんだなと思いました。 生きとし生けるものの命はみんな同じだよという考え方です。 じゃぁ、植物は命ではないの?という質問をされますが、私達は、他からエネルギーを頂いて生きていかねばなりません。 最小限の食事を頂くということです。

vegan体験談

ハワイに行って色々先生に聞きながらveganを体験しました。 vegan専用のスーパーが存在していたり、食の部分では、アメリカの方が進んでいました。 ハンバーガーやステーキのイメージがありましたが、アメリカの方の方がベジタリアンや、veganの人達が多くて、お店で食事する際もあまり困る事はありませんでした。 出汁をどうしたらいいのか、 たんぱく質はどうしたらいいのか? veganをしていて足りない栄養素は何なのか? 興味しかありませんでした。 まず、変化したのは体臭です。便や、口臭、体臭に変化が出ました。朝起きた時の口臭が好転反応で毒素出てます!というような臭いになりました。 20〜21日を過ぎたあたりから顔に湿疹がでたり、耳鳴りや、頭痛、倦怠感に襲われました。 これを過ぎてからが、感動的です。 五感が冴え、身体の軽さを実感します。 白い砂糖が入っている製品など違和感のある食を口にすると分かるようになります。 何よりも気持ちがかなり強くなるような前向きになるという感覚です。 これは、本来人間なら持っている力だそうです。 今の社会の情報の多さ、便利になり過ぎたあまりに、私達の持っている力は衰退していっていると先生はおっしゃっていました。

違和感

ニュースで、鳥に矢が刺さっていて矢を刺した犯人を探している。可哀想だねと、焼き鳥を食べにく。何か、おかしくないですか?? ペットにした豚は食べないけど、豚肉は食べる。なんでですか?豚もなつくんだよ!おかしいですよね? そして、心の病を抱えている人や、不妊症、3人に1人は癌、肥満、糖尿病、痛風。何か違和感を感じている人も多いと思います。 何かが、今おかしいと感じます。

veganで気をつける事

veganを体験するにあたって栄養のバランスの知識を学びながら行って下さい。 ただ穀物や野菜を摂るという認識だと、必ず不調を起こします。 そして、veganは身体に悪いと結論付ける事になります。失敗した多くの方々はこの栄養素への意識が低かったんだと思います。 正しく行えば、身体も心も快適さを体験できます。 食べ物で身体は作られます。 食生活の変化がもたらした私達への影響は計り知れないと思います。 veganは、原点に戻る事ができる食事だと思います。 私も体験して自分の身体の変化を毎日感じました。 口臭や体臭の変化も面白いほど変わっていきました。 好転反応もでて不思議な体験をしました。 五感が冴えるという、昔の人間には備わっていたと言われる感覚が目覚める様な感覚も味わいました。

最後に

3ヶ月間自分の心と身体に真剣に向き合えた事により大事なものにたくさん気づかされました。 日本に帰って婦人科に行き病気が治癒していた事が本当に嬉しかったですし、何よりも免疫力が上がったなと感じる程風邪もひかなくなりました。 この食事や体験を生かして、vegan cafeの立ち上げにも参加する事が出来ています。 きっかけは、痩せるならやってみたい。 美肌になるならやってみたい。 どんなきっかけでもいいと思います。 veganを選択する事で自分にも優しい、地球にも優しい! しかも、オプションとして、健康や、美肌、身体の軽さやたくさんのメリットがついてきます(*´꒳`*) 他にもローフードや色んな食事法もたくさん体験していこうと思っています。 そして、大切な事は1番自分に合った食事を見つける事が1番大切です。 色々な選択肢の中から、自分の身体が1番喜ぶモノを選択してあげて下さい(*´꒳`*) kai