甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

腸腰筋は唯一の架け橋

2018-03-22

失礼します!kaiです。

小言

人体展行って来ました。 昔から人は人体の神秘に興味を持ち解明してきました。 しかし、分かっている事は10%未満だと言われています。 20年前は、不治の病と言われた病気が解明されて治ってきています。医学の進歩の速さのおかげでどれだけの人が幸せな日々を過ごして居るのでしょう(*´꒳`*) それと同時に犠牲になった方や陰の部分がある事も忘れずに医学の進歩に感謝すべきですね。 昨日産まれた子供の寿命は、109歳だそうです。 びっくりしました。 人間はどれだけ寿命を延ばすことができるのでしょうか??!

腸腰筋

上半身と下半身を腸腰筋という筋肉が繋いでいます!この筋肉は柔軟性や、筋力を失うと私達の身体を歪ませ、病気へと導く大切な筋肉です。 この筋肉について今日はフォーカスしてみましょう(*´꒳`*)

腸腰筋の役目

大腰筋と、腸骨筋を合わせて腸腰筋といいます。 歩くときに足を前に出す役割や、ダッシュ、ジャンプといった動きを可能にしてくれる筋肉です。 老化させない身体を作るには非常に重要な筋肉だと言えます!!
姿勢がよくなるということは腰痛改善にも繋がり、肩こり改善、膝痛改善にも繋がっていきます!

腸腰筋が衰えると

衰えると猫背や、姿勢が悪いと言われる、形に身体を変形させていきます。 骨盤が前に出てしまった。後ろにいきすぎたりして身体に不調をもたらします。

腸腰筋の簡単な鍛え方

筋トレを懸念する方は多いと思います。 日常生活で簡単に、しかも、自重でトレーニングする方法があります! それは、階段です。 階段を2段越しするだけで、腸腰筋は、鍛えられます。たったこれだけで、姿勢矯正や、ヒップアップ ボディメイクに繋がります!!! 今日からエスカレーターを辞めて、 階段を見つけたら是非行ってみて下さい(*´꒳`*) いつまでも、楽な身体、綺麗な身体を維持していく努力にシフトしていきましょう!! happy lifeへの近道です(*´꒳`*) kai