甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

花粉症 アレルギー、都会の方が患者数が多い

2018-03-11

失礼します。kaiです。

小言

腎臓病を抱えている人が花粉症の薬の服用したらいけない事を初めて知りました。 私は花粉症ではありません。 なので、花粉症の方の苦しみを理解する事は出来ませんが、情報を共有したり、改善の方法を一緒に考える事は出来るのでわないかと思います。 実践するのはあとは本人次第ですね!!

花粉症患者増えてる?

私の周りで花粉症じゃない人があまりいません。 都会になればなるほど花粉症が増えていると感じます。 近代ではコンクリートの地面が多いので、地面に落ちた花粉が再飛散されていると言われています。 私もいつ花粉症になるか分からないという事ですね。 アレルギーやアトピー性皮膚炎、花粉症は、カテプシンBという酵素に作られる免疫グロブリンが原因で引き起こされると言われています。 そして、アレルギー体質の親から現代の子供に遺伝してしまうので、花粉症患者に拍車がかかっているそうです。

子供のアレルギー

そして、最近は除菌ブームで、清潔にしているが故アレルギー体質になりやすい子供達が多くなっています。 本当の子供への愛を考えてみましょう。 前の腸内フローラのブログでも書きましたが、無菌で生まれた子供は大きくなるにつれてたくさんの菌をGETして対応していきます。 ですが、レンジでチンした離乳食や除菌でGET出来るはずの菌を親が奪ってしまっています。 風邪をひいて鼻水やくしゃみが止まらないと辛いですよね。 そんな思いを子供にさせない為に、目に見えない部分をしっかり理解していきましょう!

予防医学

最近注目されている予防医学、動けなくなって駆け込んで病院へ行くのではなく、日々の自分の身体の変化を注意深く見ていく医療法です。 食べるもの一つ一つのエネルギーにも着目していきます。 中庸の食事になる様に心がけていく食事法もありますし、自分の体質に合わせて理解して行動時間を把握したり、心の中を把握したりする方法もあります。 自分がどの体質かまず知りましょう! アーユルヴェーダ体質診断 私達は食べたもので作られているので、摂取するものに左右されます。。 忙しい毎日の中で、少しだけ、5分だけでも自分の内側に意識を向けて見ましょう。 そこには自分しか知らない世界が広がっています(*´꒳`*) kai