甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

自分は何者だろう??

2018-02-14

失礼します。kaiです。 本日は質問攻めにします(*´꒳`*)

皆さんに質問です。

何故人は学ぶのでしょうか??
  • 人間の作った社会で生き残る為。
  • 人よりも秀でる為
  • 人が喜ぶ姿が見たい為
  • 自分への充実感のため
色んな考え方や意見があると思います。誰もが目的の為に学んでいるとしたら、何の為に学んでいるのでしょうか?ゆっくり呼吸をしながら、目をつぶり心の奥にある意識や、想いの声を聞いてみましょう。意外な答えが返って来る人もいるでしょう。大切な事はそれを思い描いた時に身体に痛みがない事。心がワクワクするようなあったかい感覚になった事が貴方の答えです。

身体の反応に意識を集中させる。

簡単な質問で練習してみましょう。 座りやすい座り方で座り目をつぶりゆっくり呼吸します。リラックスできたら、 人生で一番楽しかった事、嬉しかった事、を思い浮かべてみましょう。 その感覚を覚えておきましょう。 今度は人生で思い出したくもない本当に嫌だった事辛かった事を思い浮かべてみましょう。 その感覚も覚えておきます。 これを基準にして自分の心の奥底に問いかけてみましょう!

3つの質問

それでは質問を続けます。 1.自分は何者だろう?? 2.自分は今どこに向かっているのだろうか?? 3.自分は何を得たいのだろうか?? この質問について向き合って答えを出してみましょう。 私の先生は毎日自問自答しているそうです。毎日変動するそうです。 私の答えは一時変わりそうにありません。

4つのルール

答えが出て自分の人生の目的が出来たら、ルールがあります。 1.目的を明確にする。 2.継続出来る目標設定をする。 3.手段を選ばない。 4.今すぐに行動するという事。 人はすぐに、自己防衛に走ったり、孤独主義になったり頭の先から足の先まで理論で武装したがります。言い訳を探す前に少しで良いです。一歩進んでみましょう。

犠牲になるもの したくないもの

行動して行くと犠牲になっていくものと、絶対に犠牲に出来ないもの、したくないものが出てきます。 貴方の犠牲に出来るものと犠牲にしたくないものは何ですか?? それが、自分にとって何なのかを書き出し、理解しておきましょう!

コントロールできるもの

あなたにとってコントロール出来るものは何でしょうか? シフトで働いている人だとなかなか時間すぐにをコントロールする事は難しいかと思います。 自分にとってコントロール出来る事と出来ない事のリストも書き出してみましょう(*´꒳`*) 私もやってみましたが、自分という人間はこんな風に思ってたのかーと驚きました。 意外と分かっているようで分かっていない。

決めつけない、否定しない

どんやなに聞いた事のある話や、知っている事でも 初めて聞いたかのように聞いてみる。意外と自分の意見や、世界観、考え方を押し付けてしまう事って 多いですよね。私もこれでいつも友人と喧嘩します。 喧嘩出来る友達をもって幸せだとも思っています。 嫌な気持ちになりますし、本気でイラつきますが、お互いに成長するんですよね! 仕事の上司との付き合い方にも繋がって行くと思います。 我慢するのではなく受け入れるという事。 自分も含め全員が変わり者なんですから☆ kai