甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

チャクラ?!

2017-12-16

失礼します。Kaiです。

チャクラって聞いた事あると思います。

 

ヨガ的にチャクラは心と考えられています。

チャクラとは、サンスクリット語で、車輪という意味で尾骨から背骨、頭蓋骨までに存在します。

 

一般的に7つのチャクラがあると言われております。

これは、人間の生命エネルギー、そして、精神とも繋がっているエネルギーの中枢と考えられております。

 

このエネルギーは、絶えず回転していて、ストレスや、環境によって乱れたり変化すると考えられてます。

※チャクラには諸説あります

 

第1のチャクラ

会陰部(尾骨と恥骨の間)活性化すれば生命力が溢れてきます。活性化しすぎると動物的になります。

色は赤

 

第2のチャクラ

腰に位置してます。 活性化していれば心身の安定、お金、性力、人間関係が円滑になり、閉じていると欲望、否定感情がたまり、生理不順、お金や性に罪悪感や執着が生まれます。

色はオレンジ

 

第3のチャクラ

みぞおちあたりに位置しています。 感情のチャクラ。胃、肝臓、膵臓などの消化器系を支配していてホルモンを司ります。 閉じていると痩せ過ぎや、太り過ぎ、イライラ、下痢、便秘を招く。

色はイエロー

 

第4のチャクラ

  胸に位置しています。とても、重要なやくわり平和、愛、慈悲を感じる場所。閉じていると、憎しみ、拒絶感、悲しみ怒り、反感、寂しさ、孤独感を持ちます。

色はグリーン

 

第5のチャクラ

喉に位置しています。コミュニケーションに関わり、創造性を生みます。真実を表現する価値を学ぶ場所。意志を決断し判断する力も持ちます。閉じていると人のせいにしたり、協調性がなくなったり、他人に合わせ過ぎになります。

色はターコイズブルー

 

第6のチャクラ

眉間の少し上に位置します。 第3の目があると言われる場所。自己評価、洞察力、知性、先見性、集中力を司ります。閉じているとやりたい事が見つからず、集中力が散漫になります。

色は藍色

 

第7のチャクラ

頭頂に位置します。 価値観、論理がしっかりとし、人生に対する信頼感、勇気が出ます。人道主義の精神がありますが、閉じていると見えるものだけに価値を見出します。

色はすみれ色、紫、ゴールド

 

8つ目フィールド

実は8つ目エレクトロマグネティックフィールドというベールを私たちは覆っていると考えられてます。

オーラと言えば分かりやすい!

人間全体を包む霊的エネルギーの場。

 

これを通じて、他人の感情を察知したり、危険から身を守ったりしています。

強いオーラを持つ事で人間は、肉体の健康や成功を得る事ができます。

 

白い服を着るとオーラが拡張されるとされています!!

 

昔働いていたAVEDAでは、この乱れたチャクラを見つけてアロマの香りで整えると言ったアイテムもあります。 私は個人的にこれが大好きです。

 

人に会う前にコミュニケーション用のアロマを嗅いで出かけたり、

用途に合わせて使い分けています。

 

社長さんに多いのは第3のチャクラが活性化している人が多いようです。

気の流れを良くして、バランスを取っていく事。

気の流れを良くする事により常に前向きにワクワクした気持ちでいられる事につながります。

 

kai