甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ガネーシャの話

2017-12-16

失礼します。Kaiです。

 

ガネーシャとは、インドの神様。

このガネーシャの神話には、諸説ありますが。。

 

むかしむかし。

あるところに、シバ神と、パールヴァティの夫婦がいました。

シバ神はとてもモテる王様。

 

寂しくなってしまったパール夫人は自分の垢を集めて、チョーイケメンの男の子を作りました。

それが、ガネーシャ!!

 

それは、それは、自分好みの男の子を作ったパール夫人はとても可愛がりました。

ある日、お風呂に入るから、絶対に人が入って来ないように見張っといてねと、ガネーシャに言ってパール夫人はお風呂に入りました!!

 

すると、シバ神は久しぶりにパールのところにでも行くかっ!

とパール夫人の所へ行きました!!

なんて事でしょう!!!

 

なんと、イケメンの男がいるじゃありませんか!?

シバ神は、パールはどこだぁ!!!!

と怒り狂いました。

 

ガネーシャは、お風呂ですと言います。

しかし、パール夫人の言いつけを守ってシバ神をお風呂に入れません!!

 

シバ神は堪忍袋の尾がプッチーン!!

 

『無礼者!王様に向かって!!』と、刀でガネーシャの頭を切りました。

パール夫人は、『あぁーいい湯だったわー! ガネーシャ!』

 

なっ、なんと!首をちょん切られたガネーシャを発見!怒り狂います!!

怒り狂うとパール夫人は悪魔に変身します。

 

それを阻止するべく、シバ神は、慌てふためいて、家来にこう言うのです。

『すぐさま、1番はじめに会ったヤツの首持ってこーい!』

家来もパール夫人の悪魔になるのを阻止するべく慌てふためいて急ぎます!

 

あわあわっ 家来は象に最初に会ってしまって、首ちょん切って、シバ神の所へ行きシバ神は象の頭をつけたとさっ。

と言うお話。少し着色しております。

 

でも、だいたいこんな感じで聞きました(*´꒳`*) 1番かわいそうなのは象です。

そして、ガネーシャ。頭悪過ぎる家来のお話。

 

日本の昔話も好きですが、インドの神話面白いです。

因みに、ガネーシャは、 商売繁盛と、学問の神様です。

 

好きな食べ物、チョコレートです。

 

ガネーシャを参拝する人達はチョコレートをお供えするそうです。

チョコレートが好きなガネーシャ。太り過ぎて歩けません。

なので、怪物を魔法でネズミにして、ネズミに乗って移動しているそうです。笑

 

インドの神話なんか好きー。 kai