甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

自分にないもの求めていませんか?

2017-12-15

失礼します。Kaiです。

yoga哲学ににも出てくる知足足るを知る。老子にも出てきます。

無い物ねだり この言葉よく使います。

 

背が高い女の子からしたら小さい女の子が可愛くて羨ましくて、

小さい女の子からしたら、背の高いスラッとした女性に憧れる。

 

独身からすれば、結婚生活が幸せそうに見えて、

既婚者からすれば、自由な独身の生活が羨ましい!

 

賃貸住まいの人からすれば夢のマイホーム!

マイホームを購入した人からすればローンに追われ固定資産のや悩みが浮上します。

 

どうやら、人には自分にないものを渇望するという性質がある様です。

 

この様な性質を老子は “自分の内側に目を向けず、自分の外側にばかり目を向ける” と表現しています。

 

自分自身にあったモノを選ぶ。

自分にとっての足るを知ること。 とてもシンプルですが、難しいことですよね!

 

無理やりこれで良いや!と思う事とは違います。 これが良いと思える生き方。

 

今の自分に満足するという事。

欠点も武器にしてしまいましょう!

全てを受け入れて前向きに。

 

自然とハッピーになれます。

全てが必然です。

 

これこそ本当の意味での足るを知るという事なのでわないかと思います。 Kai