甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

否定しない。闘わない

2017-12-13

失礼します。kaiです。

 

古くから自然治癒力という言葉がある様に、

私たち人間は本来バランスが整った精神と肉体であれば、

少しの不調はすぐに改善する事が出来るはずです

 

ですが、最近は病気じゃないのに、元気がなかったりダルかったり気力がなかったりという人が増えている気がします。

 

原因は、不規則な生活習慣、人間関係のストレス、溢れかえった情報量。。

社会的に、どうあるべきかの選択をしなければならないという、固定観念。。

自分で自分を攻めている人が多いように思えます。

 

他の動物は体調が悪い時ジッとしています。

 

風邪をひいても動きまわらなければならないのは理解できますが、そこから、悪化して入院したりしては何も出来なくなります。

ただジッとしてエネルギーを貯めれば、身体が頑張ってくれます。

 

寝ている時に身体は工事をし始めます。

寝る前に今日も工事お願いね!と言って、

朝起きたら有難うと言ってあげてみて下さい。

 

風邪をひいた時や、体調が悪くなったら、薬を飲んだりする前に、

自分の身体と向き合って見て下さい。

色んな事に気付かされます。

 

これは、人間関係にも同じ事で、

嫌な思いをさせる相手や、相性の合わない人があらわれたら、

否定もせず、闘う事もせず向き合ってみて下さい。

 

案外面白い発見をしたり、

自分と似ているところがあったり、

色々発見できます!!

 

ヨガの練習の時も同じです。

向き合って、きつかったら立ち止まって休んでいいのです。

普段の生活も立ち止まる時があっていいのです。

そしたら、また全力疾走出来るのですから。

 

と思ってやってます(*´꒳`*)☆ kai