甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

肝臓と腎臓のsosに気づいてあげて

2017-12-10

失礼します。kaiです。

いつから疲れたぁーと感じるようになったか覚えてますか??

 

子供の頃は疲れたぁ。

足むくんでるーとか全く無かったのに、今は朝が起きれなかったり、疲れが取れなかったり。。

就職して、初めて浮腫を感じた時、大人になった気がして嬉しかったのを覚えてます。

 

疲れてないのに、疲れたぁーと言ってビール飲んだり、大人ぶってました。笑

今ではいかに毎日調子の良い身体で朝を迎えるかに奮闘してます!!

 

朝起きれないなど、お悩みの方もしかしたら、肝臓と腎臓が疲労困憊なのかもしれません。

 

☆食事の時にたくさんお水を飲む方も腎臓が疲れている証拠

お酒が美味しくないと感じるのも肝機能低下の証拠

 

そもそも、肝臓と臓器の機能って。。。

 

◆《肝臓》 ・身体の組織を作る。 ・栄養分を吸収して蓄える。 ・有害物を解毒する。 ・胆汁を作る。

 

『体内組織製造、解毒化学工場』といえます。

 

◆《腎臓》 ・不必要な物を尿と共に捨てる。

・体内の水分量やミネラル等のバランス調整。

『不要物廃棄工場』 肝臓と腎臓は、自律神経にも左右されるようです。

 

回復させるには、やはり、バランスの良い食事、良質なタンパク質の摂取。

 

リジンというタンパク質が肝機能のサポートをしてくれます。

リジンは、たんぱく質を摂取して体内でしか合成できません。

 

集中力もアップさせてくれます。 お肉や、魚、大豆製品におおく含まれてます。

しかし、腎臓には、たんぱく質があまり良くないとも言われてます。

 

じゃぁ、どーすんねん! やはり、バランスなんですよね!

全てバランス。 とても有名なコマに見立てた食事バランス真ん中の軸が水分 5〜7割を糖分、

 

主食 5〜6割を副菜 3〜5割を主菜 2割 乳製品 2割 果物 の割合で毎日摂取する。

 

油を多く取り過ぎても、果物だけで過ごしたりするのでわなく、バランス良く食事をする。

 

身体のために、少しだけ意識してあげて下さいね(*´`*)

お家で甘酒を作って、内臓をお休みさせてあげる時間を作ってあげるのもいいかもしれません。 kai